2022-01-01から1年間の記事一覧

雑記 政治 7/27

YouTubeで、「平成デモクラシーのおわりのあとに 河野有理×山口二郎」平成デモクラシーのおわりのあとに 河野有理×山口二郎【2022 春の立憲デモクラシー講座】220722 - YouTube を鑑賞。所感を述べる。 政治制度改革を端緒とする、55年体制から政権交代可…

雑記 宝塚月組「グレートギャツビー」7/26

日記7/26と重複 劇場に向かう。劇場に向かう道中の花の街道沿いにスパニッシュ風(?)な地中海情緒ある建物が並び、街全体が宝塚劇場の町のようになっている。阪急電車と沿線の街そして劇場とが一体をなしたテーマパークだ。 劇場に入ると、いくつかのレス…

日記 7/26

7:00 起床 7:30 ー 10:30 バイト 帰寮して、身支度する。宝塚劇場に行くので、ちゃんとした格好をする。 電車で宝塚へ向かう。道中、國分氏の「暇と退屈の倫理学」を読む。スラスラ読めるし、今までの哲学者の見解をとても手短にまとめ、かつそ…

本 「マスメディアとは何か」 7/25

「マスメディアとは何か」 7/25 マスメディア研究の通史を、かなり一貫した流れと共に紹介してあって、かなり読みやすく、分かりやすく仕上がった良本。 メディア効果が強く評価された20.30年代からの時代から、50年代以降のメディアの効果を限定的に…

日記 7/25

7/25 8:40 起床 ニュースチェック 「マスメディアとは何か」を読む。 14:00 読了 マスメディア研究の通史を、かなり一貫した流れと共に紹介してあって、かなり読みやすく、分かりやすく仕上がった良本。 メディア効果が強く評価された20.30年…

本 『帝国日本のプロパガンダ』 7/23

『帝国日本のプロパガンダ』 7/23 日清戦争の錦絵から、戦後のGHQ言論統制まで、公に流通するメディアによる日本おプロパガンダの通史。ページ数も少なく、それほど情報量も多いわけではなかったが、気軽に読めて、それぞれのプロパンガの特徴と、通史として…

映画 「ジュラシック・ワールド 炎の王国」 7/24

「ジュラシック・ワールド 炎の王国」 7/24 楽しいシーンがたくさんあった。冒頭の恐竜の図体のでかさを強調するド派手な演出は良い。そして、最後の方のゴシックホラー風の館での恐竜との一騎打ちはワクワクドキドキ。 恐竜解放だ!の勢いあるラストは興奮…

映画 「戦争と女の顔」 7/24

「戦争と女の顔」 7/24 WW2に従軍したと言っている(戦争のシーンは映らない)女性兵士の話。 異様に背が高い。なぜキャスティングで背を高くしたのかずっと分からなかった。さらに戦後のPTSDの話だけでなく、レズビアンの話にもなっていく。 PTS…

日記 7/24

8:30 起床 ニュースチェック。話題になっていた報道1930の「統一教会と政治」を見る。勝共連合のできた経緯で、岸首相、笹川良一、児玉ヨシオ、文鮮明の会合があった話なんかは、知られていた話ではあるが、なんとも昭和期の裏政治って感じで興味を…

日記 7/23

8:30 起床 ニュースチェック 「スパイファミリー」の無料公開を読む。読みながら、お酒飲んで、午前中から酒を飲み、良い気分。 帰寮。風呂入る。 マクル経済学をちょっとやる。 昼飯で、カップラーメンのタッカルビめんを食べる。微妙にまずいな。 BO…

日記 7/22

起床 6:50 昨日寝るの遅かったから、眠いが起床。YouTubeで動画を見ながら眠気を覚ます。 7:30 バイト ー9:30 週刊文春を買う。 寮に戻り、朝食。「週刊文春」を読みながら。山上容疑者の家族に関する記事。想像を絶する家庭環境に、結構啞然。…

映画 「スコットピルグリム」 7/21

映画「スコットピルグリム」 エドガーライト監督 ポップで楽しい映画。マンガ風かつバトルゲーム風の演出。 もやし青年のくせに結構モテまくって、さらに一人の女に夢中になって、付き合ってた中国系の高校生をどうしたらふれるのかと悩む始末。最後には、中…

本 『大東亜共栄圏』 7/21

中公新書『大東亜共栄圏』 「大東亜共栄圏」の発案から変容、自壊まで、日本国内政治、東・東南アジア諸国との関係、自給圏の経済関係、理念と現実、軍政統治と自主独立など包括的に扱った完全版的著作。 構想だけが先走った場当たり的な「大東亜共栄圏」と…

日記 7/21

長らく更新していなかった怠惰を反省。これから頑張ります。 8:40 起床 ニュース番組やニュースをチェック。 中公新書「大東亜共栄圏」を読む。 ワクチン接種3回目に行く。予約が必要とのことで、打てず。電話での予約ということで電話したが、住民票と…

日記 7/11

月曜日。6:30くらいに起床。昨日ウトウトしてたF1を見直してから、岡本先生の「外交史」の授業へ。今日が最終日。岡本中国史を講義で聞けたのは良かった。 中国政治・外交はとにかく特殊性で我々の常識は通用しない。その中国の特殊性を歴史を通して知…

日記 7/10

いよいよ今日は参院選の投開票日 BOXで起きたのは、11時前。こんなに遅く起きたのは久しぶりだ。ちょっとお話してから、帰寮。風呂など入ってから、また進捗情報収集。 今日で展覧会が終わってしまう、MOMAKの鏑木清方展に行く。ちょっとした二日酔いだが…

日記 7/9

安倍晋三死去から一日。まだ情報があまり上がってないが、容疑者の供述で宗教がらみだとわかっていく。安倍氏と絡んでる宗教で、母親が宗教の献金等によって破産して家庭が崩壊。そして、容疑者真は分派した団体に入っているというような趣旨のことが分かっ…

映画 『セバスチャン・サルガド 地球へのラブレター』 7/8

ヴィムベンダース監督のセバスチャンサルガドについてのドキュメンタリー『セバスチャンサルガド 地球へのラブレター』 東京写真美術館でのメメントモリ展に行ったときに、セバスチャンサルガドの写真は衝撃的だった。映画でも彼の作品集を追って行って、写…

日記 7/8

7月8日金曜日 目覚めて、携帯をいじりながらに選挙戦もあと2日なので、今日の演説情報を調べる。今日、安倍晋三が京都に午後来るということで、それに行こうと決めたのだが…… 午前中はダニエルヤーギンの『新しい世界の資源地図』を読み進める。研究書と…

本 『新疆ウイグル自治区』 7/7

世界的に政治問題、人権問題と化している新疆ウイグル自治区をめぐる問題。中国共産党に組み込まれてからの歴史を中心に著したのが本書。中国共産党は紀元前60年に新疆が中国版図に組み込まれたとするが、その後に様々な勢力の栄枯盛衰があった。それを無視…

映画 「哭悲」 7/7

「哭悲」(ロブジャバス)グログロ映画で話題になってみたいなので、ちょうどアップリンクでやってるのを知って見に行った。冒頭、彼氏彼女のぬるいイチャイチャシーンが絶妙に良いぬるさ加減。あえてぬるくしてるんかな。そして近所のメニューがめっちゃしょ…

日記 7/7

初投稿。拙文、駄文を毎日書いていこうと思う。令和4年7月7日そういえば七夕だった。ということは曽祖父の33回忌。南無南無。木曜日は全休なので、何をしようかと考える。考えながらYoutubeを眺めていると結局、動画を見始める。Youtuberなどをそこまで見る…