日記 7/24

8:30 起床

ニュースチェック。話題になっていた報道1930の「統一教会と政治」を見る。勝共連合のできた経緯で、岸首相、笹川良一、児玉ヨシオ、文鮮明の会合があった話なんかは、知られていた話ではあるが、なんとも昭和期の裏政治って感じで興味をそそる。統一教会と政治の関係はずっとあったし、政党と教会がそれぞれ利用しあった関係にあったのだろう。それがどれほど問題あるということになるのかはちょっと行き過ぎている感はあるが、これからの動きによるだろう。

フロに入りにいって、ざるそばを食う。最近はそばを食べたい気分。

帰寮して、マクロ経済学をちょっとやる。「スパイファミリー」の続きを読む。

13:00 くらいになったので、「戦争と女の顔」を見るためにアップリンクに移動。「戦争と女の顔」を見る。ソ連の女性兵士の戦後の話。戦争自体の描写はなく、負傷兵や、元女性兵士のPTSDの様子なんかがなんとも生なましい。ちょっと理解できるないよう心理描写や言動が飛び出てくるあたりもロシア映画っぽさと戦後の状況なんかが出ているとも思える。総じてはそれほど気にいたわけではないが、いいシーンもあった。

映画を見た後は、三条をブラブラ。ちょうどお琴の発表会をやっていたので、ちょっと聞いていた。音の幅はそれほどない中でも、表現豊かな音がでていて、おもしろかった。

帽子を買おうと思って色々な店をブラブラ。結局ユニクロに行って、新発売のウールキャップを買う。まあこういうブラブラするのも悪くない。

BOXに戻って、K君とTちゃんがいたので話す。マクロ経済をやる。

そしてF1の時間になったので、F1を見る。フェラーリのクルレール、クラッシュ。フェラーリの信頼性大丈夫か。

そのあと、「ジュラシックワールド2」を見る。結構見ごたえあっておもしろいシーン多い。最後の恐竜解放するシーンは上がる。次回作は恐竜と共生する世界の話になるので、どうなるのか楽しみ。

就寝 3:00