日記 7/25

7/25

8:40 起床 

ニュースチェック

「マスメディアとは何か」を読む。

14:00 読了

マスメディア研究の通史を、かなり一貫した流れと共に紹介してあって、かなり読みやすく、分かりやすく仕上がった良本。

メディア効果が強く評価された20.30年代からの時代から、50年代以降のメディアの効果を限定的に評価するトレンドになっていく。そして、さらに振り子は戻ってきて、アジェンダ設定など人々の認知に影響を及ぼすメディアの構造的影響力について評価されるようになる。そして、時代はネットメディアの時代になっていく。アジェンダ設定などのメディアの影響力を減少させる救世主の一面もあるが、現代につながるメディア不信やエコチェンバー効果など負の側面が強くなっていく。ネットは今までのメディアとは異質なものであると評価しつつ、筆者は、今までのメディア論で積み重ねられてきた研究や知見は、ネットにも多く使えることを指摘する。まさにそうで、重要な指摘だ。事実、エコーチェンバー効果はネットでさらに増大したが、それに類似したものは従来のメディア論でも研究されてきたことだ。

そして最後は、ネットメディアの負の側面が出てきた今、従来の(オールド)メディアへの期待も筆者は示す。両者が交じり合う形で、いい情報にみんながアクセスできること(偏った・一部の情報だけが手に届くのではく)が、民主主義のためには必要だと主張する。

14:00 昼食のカレーを食べる。本を買う。

フロ入ったり、洗濯したりしている間に、16:30くらいに

BOXに戻り、マクロ経済学をやる。M君にK君がやってくる。ちょっとおしゃべり。

150ページくらいやって、20:30くらいにやり終える。やったー。

それからマクロ経済をやろうとする。本文に入る前に付録の数学をやれと指示書があったので、数学をやる。大学の範囲の数学みたいで、頭を悩ませながらもなんとか終える。25:00くらい。 久しぶりの数学だったが、なかなか楽しかった。

3:00 就寝