日記 7/11

月曜日。6:30くらいに起床。昨日ウトウトしてたF1を見直してから、岡本先生の「外交史」の授業へ。今日が最終日。岡本中国史を講義で聞けたのは良かった。

中国政治・外交はとにかく特殊性で我々の常識は通用しない。その中国の特殊性を歴史を通して知ることは現在の中国外交を見る上では不可欠だ、と言い切る岡本中国史。これからも岡本先生の本を読んだりして、深めていきたい。とても面白い講義だった。

寮に帰って昼食をとってから、大学図書館で行く。ゼミ用のレジュメをしあげないと。それからずっとレジュメ作成をして、途中まで終わった。

夕食を学食で食べてから、図書館にまた戻って、今度は新聞を読む。朝日の安倍氏殺人事件からの論説を見る。歴史の一日の社説なり紙面を作るのはどんな気持ちなんだろう。

BOXに行って、色々と動画を見ようとする。M君が来たので、おしゃべり。参政党の演説動画、primenewsの安倍追悼、選挙総括を見ながら、色々と語り合う。なかなか濃い話ができてよかった。深夜1時2時くらいまで話してしまった。