日記 7/21

長らく更新していなかった怠惰を反省。これから頑張ります。

 

8:40 起床

ニュース番組やニュースをチェック。

中公新書大東亜共栄圏」を読む。

ワクチン接種3回目に行く。予約が必要とのことで、打てず。電話での予約ということで電話したが、住民票と違うところだと届出が必要とかなんとかで、結局30分弱電話してようやく予約が完了。日本の行政の非効率性がなんとも思いやられる。

大東亜共栄圏」を読了。コンパクトながら、多角的かつ包括的に大東亜共栄圏の構想と現実についてまとめてあって、良い本。

読みながら途中で、マクロ経済学、中国語の教科書をやる。途中で他のことをはさみながらやると集中力が持続されて良い。結構はかどった。

中華物産展に行って、二鍋斗を買う。飲むとやはりキツイ。けど、他にはない刺激が欲しくなる。

今日誕生日のK君(プレゼントにグレムリンの缶バッチあげた)と映画「スコットピルグリム」を見る。エドガーライトのカートゥーンチックなポップな演出は楽しい。「孤高のグルメ」を数話見て、すいた腹に、二鍋斗を流し込み紛らわす。

2:50 就寝