2022-07-12から1日間の記事一覧

日記 7/11

月曜日。6:30くらいに起床。昨日ウトウトしてたF1を見直してから、岡本先生の「外交史」の授業へ。今日が最終日。岡本中国史を講義で聞けたのは良かった。 中国政治・外交はとにかく特殊性で我々の常識は通用しない。その中国の特殊性を歴史を通して知…

日記 7/10

いよいよ今日は参院選の投開票日 BOXで起きたのは、11時前。こんなに遅く起きたのは久しぶりだ。ちょっとお話してから、帰寮。風呂など入ってから、また進捗情報収集。 今日で展覧会が終わってしまう、MOMAKの鏑木清方展に行く。ちょっとした二日酔いだが…

日記 7/9

安倍晋三死去から一日。まだ情報があまり上がってないが、容疑者の供述で宗教がらみだとわかっていく。安倍氏と絡んでる宗教で、母親が宗教の献金等によって破産して家庭が崩壊。そして、容疑者真は分派した団体に入っているというような趣旨のことが分かっ…

映画 『セバスチャン・サルガド 地球へのラブレター』 7/8

ヴィムベンダース監督のセバスチャンサルガドについてのドキュメンタリー『セバスチャンサルガド 地球へのラブレター』 東京写真美術館でのメメントモリ展に行ったときに、セバスチャンサルガドの写真は衝撃的だった。映画でも彼の作品集を追って行って、写…

日記 7/8

7月8日金曜日 目覚めて、携帯をいじりながらに選挙戦もあと2日なので、今日の演説情報を調べる。今日、安倍晋三が京都に午後来るということで、それに行こうと決めたのだが…… 午前中はダニエルヤーギンの『新しい世界の資源地図』を読み進める。研究書と…