日記 7/26

7:00 起床

7:30 ー 10:30 バイト

帰寮して、身支度する。宝塚劇場に行くので、ちゃんとした格好をする。

電車で宝塚へ向かう。道中、國分氏の「暇と退屈の倫理学」を読む。スラスラ読めるし、今までの哲学者の見解をとても手短にまとめ、かつそれに対する筆者の反論を述べるという形式で、非常に分かりやすい。かつ内容も多岐にわたっていて勉強になるし、考えさせられる内容も多い。

12:40 宝塚到着

劇場に向かう。劇場に向かう道中の花の街道沿いにスパニッシュ風(?)な地中海情緒ある建物が並び、街全体が宝塚劇場の町のようになっている。阪急電車と沿線の街そして劇場とが一体をなしたテーマパークだ。

劇場に入ると、いくつかのレストラン、カフェ、ショッピングストア、ブロマイドなどを売っているファンストア、宝塚歌劇の博物館、大劇場、テラス、とちょっとしたテーマパーク。豪華なシャンデリアでちょっとした別世界を体験できる。

レストランに入って、ハンバーグプレートを食べる。内容に割に値段は張るが、これも楽しみの一つ。博物館に入る。100年以上続く今までの歴史の中の大女優たちの一覧と、前の公演でつかった豪華な衣装の展示があった。こんな豪華でキラキラしているのかと思う。

今回の、月組の「グレートギャツビー」の公演のパンフを買ってしまった。いい記念になっただろう。

そうこうしているうちに人がめちゃ増えている。ほとんどおばさんで男性はとても少ない。非常に場違い感があったが、これはこれで楽しもう。

大劇場入場時間になって、入ってみると、赤い絨毯に、中央に大きな階段にシャンデリア。エントランスの演出も十分。劇場に入ると満員の観客席。なんでもない平日の昼公演なのにすごいな。

開演

ギャツビーのストーリーを脚色して、分かりやすく楽しませるようになっている。冒頭のギャツビーの家でのパーティーのシーンは様々に着飾った俳優たちが、それぞれにダンスと歌をして、引き込まれる。豪華。

衣装がとにかく多い。主演は何回着替えしたことか。そして、セットも豪華で凝っている。そしてなんといってもキャストの多さ。エキストラまで多すぎる。

ストーリーも原作にない要素がいっぱいあって、中盤のゴルフシーンや、ギャツビーの仕事として裏酒場をやっている設定だったり、最後のギャツビー過去の回想シーンなど、楽しくなる要素を取り入れるあたりが、エンターテインメントの宝塚。

そしてギャツビーの劇が終わった後は、ストーリーに関係なく、ラインダンスが始まり、主演などの俳優陣による歌、ダンスと、劇が終わってからも見せ場が多い。ラインダンスはやったーと感動。そして、劇中歌「朝日の昇る前に」はとてもよかった。

この豪華絢爛さとおもしろくするためならなんでもやる演出、確かな演技と歌、踊り、そして所作・立つ振る舞いまでかっこいい。THAT'S ENTARTEINMENTという印象。ここまで楽しませることに徹するのは素晴らしい。また行きたいですね。

帰りに、電車のホームの店で冷やし中華を食べる。

21:00 帰宅

BOXにいく。K君とM君がいる。てかここんところ毎日いる。ニュース、番組をチェック。

k君がチーズオムレツを作る。うまかった。

1:30 就寝というかいつのまにか寝てた。