日記 7/10

いよいよ今日は参院選の投開票日

BOXで起きたのは、11時前。こんなに遅く起きたのは久しぶりだ。ちょっとお話してから、帰寮。風呂など入ってから、また進捗情報収集。

今日で展覧会が終わってしまう、MOMAKの鏑木清方展に行く。ちょっとした二日酔いだが、全然平気。最終日とあり、かなり人が多い。あんまり人多いので、そこまでじっくり見ずにさらっと回っていく。美人画画家の力量はさすが。とても魅力的だし、戦前戦後の画家とあり、主題も顔も現代的な美人画。妖艶さのようなものもあまり物語チックな表現もない、シンプルな美人画といった印象。それが画家も魅力なのだろうか。

コレクション展ではMONDO映画ポスターの展示。楽しい。

そして、写真コーナーにはユージーンスミス特集。写真家熱が高まっていたのでラッキーと感じる。やはりスゴイ写真が多くある。戦争写真、スペインの田舎町の葬式の写真。素晴らしい。写真集買うぞ。

MOMAKを出るともう4時過ぎ。早い。

BOXに行って早くF1の予選・スプリント予選を見たいと。BOXへ急行。

BOXの掃除をする。汚かったのがきれいになってスッキリ。

F1予選を見る。メルセデル2台ともスプリント予選に向けた予選Q3でクラッシュするなど波乱の予感。スプリントもフェルスタッペンが強さを見せて勝利。さあ決勝はどうなるか。

F1決勝の前に、参院選開票だ。どうなるのかわくわく。tverで民放をほとんどライブで見られるようになっていてありがたい。20時と共に議席予想。やはり自民強い。立憲かなりしょぼい。維新はまずまず。そして改憲勢力は2分の3を10議席くらい上回る。とりあえずよかった。改憲にむけた発議をきちんとやってもらわないと困るし、3文の2あげたからにはやれよ。

中国人留学生のタクさんがやってくる。選挙に興味あるということ。そういえば中国にちゃんとした選挙ないから、人生初の選挙だねと。中国の政治制度についての考えを色々聞いて、教えてもらって勉強になった。彼自身それほど関心はないみたいだが、共産党信者でもないので、ノンポリに近い中国人の意識を聞けるのは興味深い。結構盛り上がった。

I君も来て、選挙の話をしつつ、F1の時間。

結構読めない混戦の試合で暑かった。途中うとうとしてしまったが、久しぶりにフェラーリが強くなって優勝。いい試合だった。